日々のあれこれ
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夏休みにアウディ TTのタイヤをコンチネンタルのスポーツコンタクトから、ブリジストンのレグノに変更してから初めて長い距離の高速走行とワインディング走行を行いました。
その時の感想をタイヤレビューとして追記したいと思います。
まずは高速走行から。
静寂性
高速道路で100km/h前後で走行している際のロードノイズは路面の粗さに大きく影響するみたいなので、タイヤの静寂性能だけを評価するのは難しいのですが、全体的に静かになっている印象です。ただし、他のノイズ(風きり音やエアコンノイズなど)が耳に入って来易いので、車全体としてはあんまり変わら無いかも。
ちょっとゆっくりめに80km/h以下で走っているときはとても静かに感じます。
グリップ
一般道ではあまり気づかなかったのですが、高速道路だとゆるいカーブでハンドルを切ったときのしっかり感が、コンチネンタルに比べて凄く低下しているのが分かります。コンチの場合はハンドルを切りながらアクセルを開けてもグリップが勝っていて、安心していられたのですが、レグノの場合はハンドルを切りながらアクセルを開けると横滑りします。実際に何度か横滑りして怖かったです。
タイヤを替えたことによって思った以上にグリップが減っているようです。
次にワインディング。
高速道路の出口が山の中で、ワインディングを小一時間走る事になったときの感想です。
静寂性
あんまり気にしてなかったので分かりません。
グリップ
高速と同じで、くねくね曲がった道だとグリップの低下とブレーキの効きの低下が凄く分かります。ワインディングを走っているときも横滑りを何度かしました。雨が降っていて路面が結構濡れていたせいもあると思いますが、以前あった安心感というかカッチリ感は完全になくなりました。
ただし、滑り出す前から滑り出した後の挙動はマイルドなので(4WDだからかもしれませんが)、対処はできます。ブレーキもフロントヘビーのため下りでは効き難いのですが、最近のワインディングには特殊舗装がしてあってグリップが上がっているので、いつもよりちょっと効かないかな?くらいの感覚でした。
まとめ
静寂性は100km/hを超えると前と大差ない気がする。ただし、80km/h程度で路面がスムースなところではとても静か。
グリップは高速、ワインディングではあからさまに低下しているのが分かる。安心感が無くなった。初代 アウディ TT 3.2はブレーキの効きが元からそんなに良くないので早めのブレーキも必要。
てな感じです。
その時の感想をタイヤレビューとして追記したいと思います。
まずは高速走行から。
静寂性
高速道路で100km/h前後で走行している際のロードノイズは路面の粗さに大きく影響するみたいなので、タイヤの静寂性能だけを評価するのは難しいのですが、全体的に静かになっている印象です。ただし、他のノイズ(風きり音やエアコンノイズなど)が耳に入って来易いので、車全体としてはあんまり変わら無いかも。
ちょっとゆっくりめに80km/h以下で走っているときはとても静かに感じます。
グリップ
一般道ではあまり気づかなかったのですが、高速道路だとゆるいカーブでハンドルを切ったときのしっかり感が、コンチネンタルに比べて凄く低下しているのが分かります。コンチの場合はハンドルを切りながらアクセルを開けてもグリップが勝っていて、安心していられたのですが、レグノの場合はハンドルを切りながらアクセルを開けると横滑りします。実際に何度か横滑りして怖かったです。
タイヤを替えたことによって思った以上にグリップが減っているようです。
次にワインディング。
高速道路の出口が山の中で、ワインディングを小一時間走る事になったときの感想です。
静寂性
あんまり気にしてなかったので分かりません。
グリップ
高速と同じで、くねくね曲がった道だとグリップの低下とブレーキの効きの低下が凄く分かります。ワインディングを走っているときも横滑りを何度かしました。雨が降っていて路面が結構濡れていたせいもあると思いますが、以前あった安心感というかカッチリ感は完全になくなりました。
ただし、滑り出す前から滑り出した後の挙動はマイルドなので(4WDだからかもしれませんが)、対処はできます。ブレーキもフロントヘビーのため下りでは効き難いのですが、最近のワインディングには特殊舗装がしてあってグリップが上がっているので、いつもよりちょっと効かないかな?くらいの感覚でした。
まとめ
静寂性は100km/hを超えると前と大差ない気がする。ただし、80km/h程度で路面がスムースなところではとても静か。
グリップは高速、ワインディングではあからさまに低下しているのが分かる。安心感が無くなった。初代 アウディ TT 3.2はブレーキの効きが元からそんなに良くないので早めのブレーキも必要。
てな感じです。
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